ワンコ服 ミシン刺繍 吊るし雛
 脱走犬
2017年10月18日 (水) | 編集 |
その日は粗大ごみの日 
ゴミ出しついでの散歩と横着したら 
ドアに大荷物が引っかかり
手首からリードが外れてしまった。。 

その瞬間つかさず走り出した。
「マテ!」と言った時にはヤツは遥か向こう
老いてもジャック、速い!  

髪振り乱し鬼の形相で追いかけるもんだから 
登校中の小学生「脱走だ」「脱走!」とはやし立てる。

幸い車は通らなかったが、すぐ先はバス通り  
「捕まえてぇ~」と叫ぼうとした時  
ゴミ出しに出た犬友さんが確保してくれた 

およそ100m UP無しの全力疾走   
足ガクガク心臓パクパクお礼も言えない・・ 

子供達が 取り囲んでナデナデしてくれる
ヤツは得意げに女子だけにスリスリ 
「ありがとう~ 今度脱走したら手伝ってね」 

次の朝、散歩に出たら 
前を行く小学生数人が振り返ると
「あっ!脱走した犬だ」と一斉に
腰を落とし両手を広げ通せんぼする  

昨日言ったの覚えてくれてたのだ
優しいね~ ちょっと感動しちゃうよ。
「ありがとう~ 今日は大丈夫」 

でも次から次と小学生が   
「脱走犬だ」と駆け寄って来る 

犬生初の脱走、14年目にして 
「脱走犬」と不名誉な称号を頂いてしまった。。

横着は二度とするまい 
本当に事故が無く良かった

でも、しばらく通学時間は避けよう




 誕生日のワンコケーキ
2017年10月11日 (水) | 編集 |
家の めでたく14歳! 

ずいぶん心配したこともあったけど
よく食べ、よく寝て、よく遊び、
出すものは出し、機嫌よく 
我が物顔で生きてます。

元気でいてくれることが
何よりありがたい。

DSCN1115.jpg

毎年作るワンコケーキ 
飾りは冷蔵庫にあるもの  
豪華なケーキじゃないけど
気持ちはてんこ盛り  


我が家流
 * スポンジ  卵 1個 小麦粉 大匙 3 BP 小匙 1/3 
        170度で40分  (100均のケーキ型 直径12㎝)
 * クリーム  生クリーム少々とヨーグルト 
 * 飾り      プチトマトにキュウリ 
         サイドにアボカドの骨型を付けた。
  
        スポンジの真ん中を上下に切り、
         アボカドとキュウリの切り残りを挟んだ


14年前の本の レシピ
 *スポンジ  卵 1個 小麦粉 大匙3 BP 小匙1/3 
        サラダオイル 大匙1 水 大匙 1
 *クリーム  ヨーグルト 大匙2 カッテージチーズ 大匙1 
        生クリーム 大匙1
 *飾り    いちご、ブルーベリー適量 ミントの葉 少々




 チャリティーバザーの準備
2017年10月04日 (水) | 編集 |
来年は戌年 
某社会福祉法人、障害者支援施設の
チャリティーバザーへの寄贈品は
ワンコ達になりました。

解いた着物の端切れで
カラフルな胴長のダックスちゃんと 
吊るし雛のパーツ 犬の親子 
DSCN1053.jpg
DSCN1058.jpg
 アッ!親子ワンコの不備発見   何でしょう
     
親子のお座布団も作ります。
中表に二つ折りした上に
キルト芯を乗せ一気にジャーッ 
後はクルッと引っ繰り返すだけの
なんちゃって座布団  

DSCN1092.jpg

バザーには直接タッチしていないが
売り上げ金はそのまま協賛金になる。
どうぞワンコ達にご縁がありますように 


            (  青の親犬の目の付け忘れ。  )



 カホコの真似っこ
2017年09月27日 (水) | 編集 |
ドラマ過保護のカホコちゃん着用の
ヨダレかけ サイドオープンベスト

あっ、アレでコレだ! 

ワゴンセールで買った端切れ 
用途がないまま眠ってる 
綿100%起毛のWガーゼ¥648の値札付き 

110㎝×50㎝ ギリギリの生地 
首のくりと肩のラインだけカット 
両端はそのまんま

他に使えそうなものはないかと
再び捜索 ・・
黒のレース襟と白レース、
黒wガーゼの端切れ少々

DSCN1089.jpgDSCN1087.jpg
 白レースしかなかった(~_~;)       二つ折りのほぼ四角

ベストというよりボレロぽいが
予想以上にあったかい

20代の真似っこは
こっぱずかしいけど 
いいのいいの、お家着だもん 



 シャーリング スカーフ
2017年09月20日 (水) | 編集 |
元は1.6メーターの切り売りだった
試作品チュールのベストの残り布

縦1.6 M、幅約40㎝程の切り残し
使いようがないので捨てても良いのだが
そこは貧乏性・・・

スカーフぐらいは出来るかしら 

余分な凸は切りそろえ 
コシがないから二重にしよう・・

筒状にミシンをかけ引っ繰り返す 
縫い目を中央にしてギャザーを入れる
ミシンでジャーっと縫ってお終い 

DSCN1079.jpgDSCN1083.jpg
         
結構ゴージャスになった
首の日除けに使えるかも